忍者ブログ
夫と息子と娘、愛犬と暮らしている毎日の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC02271.JPG









紙パックのジュースを
飲めるようになりました。
コップ飲みはまだ上手に
出来ないけど(かなりの量
こぼしちゃう)、ストローは
上手になったよ
PR
よく通る道に新しいお店が作られていて
看板に「餅を愛し、餅に生きる」だったかな?
書いてあったので、和菓子屋さんが
できるのかなぁと思っていました。
そうしたら「もち吉」という御煎餅やさんでした。

DSC02210.JPG







軽い口当たりで、あっさりとして
美味しかったです。
また買いに行こうと思います。
tasuのシャンプーに出かけました。

DSC02241.JPG







シャンプーに出かける前には
爪切りをします。
爪切りも苦手なtasu。
でも頑張って我慢してくれます。
シャンプーも嫌いだけど
頑張ってる。

ほんとはいやだ~って
お風呂から逃げ出したいと
思うけど、我慢していて
いつも頑張りやさんだなぁと
思っているよ。
tasuはとってもおりこうです!
DSC02152.JPG










10ヶ月健診に行ってきました。
rihiはすっかり病院嫌いになって
しまって困った・・
先生を見るなり泣き出しちゃった。

体重、身長、歯の様子等は
問題なかったけど、
パラシュート反応が出ず、
おすわりも安定しない(5秒くらいで
ころがっちゃった)ので要経過
観察と言われました。
2ヶ月後の1歳になるときに
診察にきてくださいとのこと。

調べたらパラシュート反応は
10ヶ月で出ないと厳しいらしい。

でも・・家ではするんだけどな。。
両手をさっと出すし、家ではおすわりで
10分ほど支えなしですわっていたり
するのだけど。。
10分ほどすると飽きちゃうのか、
自分でずりばいを始めたり立とうとして
体を突っ張り始めるから、立たせちゃったり
するので10分以上支えなしで
座ることはないけど・・
病院できちんと出来ないといけないのだろうな。

それに家でするっていっても
私のやり方が正しいのかわからないし・・
まだハイハイができないのも遅いとのこと。
そうだよね、今日同じ日に健診だった
他の子たちはどんどんハイハイしてたから
rihiは遅いんだと思います。

遅くてもrihiのペースで成長していって
ほしいと願う私はのんびりすぎているのかな。
あんまりハイハイが出来ない、つかまり立ちも
自分からしようとしないことに焦ってなくて
いたけど、それではだめだったのかな。
今日は自分のあり方を考え、悩みました。

悩んだ結果、今日はず~っと泣いてたから
機嫌悪くておすわりも嫌だし、
パラシュート反応も出なかったのかもしれない、
1歳になったときは病院でできると信じようと
思いました。
ゆっくりでもrihiのペースで成長していってくれて、
元気でいてくれたら本当に嬉しい。

親として、要経過観察と言われたら
大丈夫なのか、将来歩けないということが
あるのだろうかと思い、心配したけれど、
今起こってないことを心配するのは
よくない。
そう思いました。

まだまだ、というより、私は多分一生
親としては未熟だと思う。
すぐ沈むし、どーんと構えていることが
出来ない。
でもrihiが毎日一緒にいてくれて
にこにこ笑って一緒に遊べて、過ごせて
そのことがとっても嬉しいし幸せだから、
これからもずっとそうやって過ごせるように
したいなと思います。

DSC02198.JPG










rihiは10ヶ月になりました。
まだハイハイはできず、
ずりばいだけど元気いっぱいに
動いて遊んでます。
目が合うとにこ~っとする
その笑顔にいつもいつも
救われていて、本当に
rihiがいてくれてとても嬉しい。

この1ヶ月もたくさん遊んで
元気に過ごそうね!
私がお昼は外食しようと
言い出し、yoyoがとんかつを
食べようと言ったので
伊豆の「弥次路兵衛」へ行きました。

DSC02235.JPG







エビフライはとっても大きいし、
カツもサクサクしてて美味しかった!
また行きたいです。
DSC02211.JPG







カステラはたまに食べたくなります。
紅茶といただくことが多かったけど
最近煎茶といただきます。
よく合います

10年前の今日、yoyoと
入籍しました。
私は1人っ子で、yoyoは
三兄弟の次男で、お婿さんに来てくれて、
だから私は名字が変わらず、結婚したという
意識は薄かったかもしれません。

あの日から10年たちました。

DSC02223.JPG







私が大好きなお花屋さんの花束を
手に帰宅したyoyo。
手紙と絵本もいただきました。

10年前より、今のほうが
ずっと優しいし、かっこいいyoyo。
楽しい出来事もたくさんあって、
笑いあうこともたくさんあった10年
だったけど、辛い悲しいことも
多くありました。
そんなとき、いつもいつも私を
励まし、支えてくれた。
yoyoと家族になれて
とても嬉しいよ。
私を選んでくれてありがとう。

10年たったとは思えないほど
あっという間で、まだ2、3年しか
たってないような感じもする。
けれど思い返してみると、たくさん
思い出があって、ああやっぱり10年
たったんだなぁとも思う。

毎日一緒に食事ができ、話をして
過ごせることは何よりも有難く、
幸せなこと。
yoyoとrihiとtasuとこれからも
ずっとずっと仲良く、元気で
過ごしたいです。
本当に本当にいつもいつも
ありがとう。







 

DSC02142.JPG









いつもごはんを食べる椅子に
座ると、体を揺らしながら
アーアー文句を言うrihi。
険しい顔してるなぁ^^;
早く食べたいよ~!と
言っているのかな?

食事の時間ではないときに
この椅子に座るときは
機嫌悪くならないから
多分おなかすいたよ~と
訴えているのだろうな。

下痢になったことで
離乳食がずっと進まずにいて、
本当は今月から3回食の予定
だったけど、今月半ばからに
しました。
rihiのペースで楽しく
離乳食を進めていきたいです。

DSC02207.JPG







ヒペリカム。
好きなので、よく家に飾ります。
花言葉は「悲しみは続かない・きらめき」。

幸せとか、愛といった言葉も
いいけれど、悲しみは続かない、という
言葉もいいなと思う。


カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mimi
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
美味しいものを食べる。本を読む。愛犬と息子と遊ぶ。夫と話す。友だちと会う。
自己紹介:
夫 yoyo
息子 rihi
娘 uta
愛犬 tasu

2000年に結婚。
2003年に愛犬を迎え、
2009年に息子を出産。
2012年に娘を出産。
毎日私に起こることはごく
ありふれた日常なのだと思います。
けれどその日常が私にとって
何より大切で、幸せなものです。
できるだけ毎日書いていきたいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]