忍者ブログ
夫と息子と娘、愛犬と暮らしている毎日の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC01833.JPG







ヨーグルトポットって書いてあるから
ヨーグルトを入れる器かな?
使用せず、今は雑貨を飾る
棚にあります。
STUDIO M'の器は好きなものが
と~っても多くて、サイトを見ていると
飽きず、ずっと見ていたくなり、
思わず時間を忘れてしまいます。
いつか直営店舗に行きたいな。
PR
先日友だちと1歳5ヶ月のお子さんと
サントムーンへ出かけました。
フードコードで一緒にランチ。

DSC01952.JPG







その後支援センターへ
遊びに行きました。
午後は1時からなのですが、次々と
みんなが遊びに来て、1時半頃には
入場制限がかけられていました。
今幼稚園がお休みだし、外で遊ぶのは
暑いし、大人気なのですね。
rihiは大勢の子たちに圧倒された様子も
ありながらも、自分のペースでおもちゃで
楽しく遊んでました^^
友だち&お子さん、一緒に遊んでくれて
ありがとう!
ずっとチャイルドシートはご機嫌で
乗っていたrihiですが、最近
とても嫌がって泣いてしまいます。

DSC01838.JPG







暑いからとなるべく車内を涼しくしてから
乗せているし、背中、頭のところに
保冷剤を入れて涼しくなるようにしているので
暑さのせいではないはず。
また横に誰か乗ってくれれば泣かないので
シート自体が苦しいとかそういうわけでは
なさそう。

私と2人で出かけるときにずっと
泣いてしまうので困ってしまいます。
一過性のものなのかな?
早くまた大丈夫になってほしいですが、
なってくれる日はくるのかな。。
DSC01836.JPG







友人から「柿山」のおかきを
いただきました。
美味しくてひとつ食べると
ついもうひとつ食べてしまいます。
上品な味なので、日本茶と
いただくのがとても幸せ。
DSC01766.JPG










和室のおふとんでごろごろと
1人でおもちゃで遊んでいたので、
ちょっと離れ、家事をしていたが、
あまりにおとなしいので行ってみると、
おもちゃ箱からどんどんとおもちゃを
取り出しているrihiの姿が。

思わず後ろから写真撮ったけれど
全然気づかず、夢中でおもちゃを
取り出すrihi。
最近ずりばいで前にも進むように
なったから、いろんなところへ
移動できて楽しそう。
誤飲や怪我しないようにこちらが
気をつけなくては。
DSC01928.JPG







ユニクロのパジャマ。
さらっとした着心地だと思うので
rihiも快適かな?と思います。
暑い時期だけど、rihiが寝苦しいことが
ないようにしたいな。
昨日は夏祭り。
花火大会がありました。
夫、私両親、祖父、そしていとこ
家族と「トニーズホノルル」へ。
テラス席で食事しながら
花火鑑賞。

rihiはびっくりするかな、泣いちゃうかな、
初めての夜の外出だし大丈夫かな?と
心配していましたが、思ったより
花火が遠くて(でもきれいに見えました)
音がせず、花火に気づいていませんでした。。
そしてず~っと機嫌よくみんなに抱っこ
してもらってニコニコ

DSC01875.JPG









DSC01834.JPG







カフェオレボウル。
色が気に入って購入してから
ずっと棚に飾っている。
もう8年くらいかな。
いつか棚に飾るのをやめ、
実際に使おうと思う。
でもカフェオレは飲まないから
何に使おうかな?

DSC01621.JPG










夕ごはんを作る時間になると
必ず泣くrihi。
黄昏泣きと呼ぶらしい。
近くにいて一緒に遊んだり、
抱っこしたりすれば機嫌よく
笑顔だけど、ちょっとでも離れると
ギャーと泣く。
午前中や午後の早い時間だと
1人で遊ぶこともできるのに・・

最近は夕ごはんを作りたい時間には
作れないので、昼ごはんの支度中に
ある程度準備して、夫が帰宅してから
作ってるからごはんの時間が遅く
なっちゃう。
けど、仕方ないことだよね。
もうちょっと月齢が進むと
泣かなくなるかな?

私は自分たちの食事から
取り分けて離乳食を作るということはせず、
まず離乳食で何を作るかを決めてから
自分たちの食事を決める。
だから、最近は離乳食で食べている野菜を
使うことが多いです。
そのため、かぼちゃは一時期よりすごく
食べる機会が増えてます。
DSC01762.JPG










5ヶ月過ぎからマグを使い始めるみたいに
書いてあったので、試してはいたけれど
なかなか飲むことができなかったrihi。
とても嫌がるから一時やめちゃって
ずっと使っていませんでした。

でも8ヶ月からストローやコップ飲みの
練習をしたほうがいいようなので、
もう8ヶ月過ぎてしまったし、だいぶ遅いけど
マグで飲めるようにしたいと思い、ここ数日
挑戦していたところ、少しですが、自分で持って
飲めるようになりました。

飲みものもずっと麦茶、ほうじ茶嫌い、
イオン飲料は一切飲めなくて泣く、
りんご果汁はあるメーカーののみ飲める、
ももとみかん果汁は飲める、という状態
だったのが、根気よく続けるうちに
今まで飲めなかったイオン飲料、りんご果汁が
飲めるようになりました。
麦茶、ほうじ茶も前より量飲むようになりました。

だいたいこの月齢でこんなことができる、という
基準はあるけれども、あくまで基準。
rihiのペースで出来るようになってくれたらと
思います。
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mimi
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
美味しいものを食べる。本を読む。愛犬と息子と遊ぶ。夫と話す。友だちと会う。
自己紹介:
夫 yoyo
息子 rihi
娘 uta
愛犬 tasu

2000年に結婚。
2003年に愛犬を迎え、
2009年に息子を出産。
2012年に娘を出産。
毎日私に起こることはごく
ありふれた日常なのだと思います。
けれどその日常が私にとって
何より大切で、幸せなものです。
できるだけ毎日書いていきたいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]